2018/06/20(水) 17:42:01
独身一人暮らし30代で半年前に貯金が10万切ってやばいと思って節約生活始めた


  2018/06/20(水) 17:42:52
どうやったん?
  2018/06/20(水) 17:43:04
>>2
ひたすら切り詰めた
  2018/06/20(水) 17:43:36
車はほとんど乗らないから売って駐車場解約して110ccスクーター購入
  2018/06/20(水) 17:44:09
パチスロ行こうや
  2018/06/20(水) 17:44:11
自動車保険も月5000円からバイク保険3000円に変えた
  2018/06/20(水) 17:44:32
>>5
そいつのせいで貯金10万切ったんやで
  2018/06/20(水) 17:44:44
有能
  2018/06/20(水) 17:44:46
侘しい人生やな
12   2018/06/20(水) 17:45:23
>>9
節約生活意外と楽しいよ
14   2018/06/20(水) 17:45:56
飯はどうするん?
15   2018/06/20(水) 17:46:00
外食は付き合い以外では全部自炊で食費2万以内に抑えとる
16   2018/06/20(水) 17:46:32
>>15
ちょっと訂正。付き合い以外の外食やめてほぼ自炊
17   2018/06/20(水) 17:47:10
スマホ代は格安に変えたから8000円から2000円に減った
18   2018/06/20(水) 17:47:13
米はふるさと納税で貰えばさらに浮くで
19   2018/06/20(水) 17:48:07
>>18
マジで?いいこと聞いたわ。でもふるさと納税っていまいちよくわからんのよ
単純に今住んでる自治体に払ってる税金を他の自治体に払うって認識でええの?
20   2018/06/20(水) 17:50:05
>>19
そんな感じ
年収300ぐらいあれば3万寄付できるから
一万寄付すると米20キロくれる自治体に寄付すればええんやで
21   2018/06/20(水) 17:51:54
>>20
はぇ~おもろい制度やね。調べてみるわ。今のところ食費で毎月米で1700円くらいかかっとるから更に捗って助かるわ
22   2018/06/20(水) 17:52:37
家賃なんぼなん?
23   2018/06/20(水) 17:52:39
わけわからん固定費を見直しただけやけど
それが難しいねよな
24   2018/06/20(水) 17:54:53
>>22
管理費込みで60000

>>23
せやねん。単純に固定費削っただけで月36000円削れたっわ。まあワイの場合車を売ったのはかなり思い切った決断やったけど、ないならないでほとんど困らんわ
家計簿付け始めると無駄が視覚化されてめちゃめちゃ捗るで
25   2018/06/20(水) 17:56:45
缶コーヒー一本買うのもアホらしくなるで
26   2018/06/20(水) 18:05:24
なんや虚しい系の節約かと思ったら楽しい方の浪費を見直すパターンの奴やんけ
27   2018/06/20(水) 18:06:44
>>26
せやね。生活レベルはほとんど変わっとらんし、もともとアホみたいな浪費が原因で金がたまらんかったからね
自分で作った飯はほんま美味い
28   2018/06/20(水) 18:10:31
自炊は安いとかよりも結局好きなもんを好きな量食えるから美味いってのが一番なんよな
缶コーヒーなんかより毎朝自分でコーヒー豆挽いて淹れた奴を魔法瓶に入れて持って行った方が美味いしええよな
29   2018/06/20(水) 18:14:51
>>28
お?自炊しとるね?まさにそれ
外食だとトンカツならトンカツ定食しか食えんけど自炊なら量を調節してトンカツ以外の肉料理とか野菜を一色で摂れるから良い
最近は栄養バランスとかの勉強もしようかと思っとるわ。
30   2018/06/20(水) 18:17:17
学生ん時から質素な生活しとるワイ、低みの見物
32   2018/06/20(水) 18:17:20
ワイも貯金したいけど
交際費とかでほとんど残らんンゴ
33   2018/06/20(水) 18:19:12
>>30
ええけどギャンブルとかマジでハマるとやばいから誘われても絶対ついて行ったらあかんで

>>32
交際費とかは削ったらいかんと思う。普段当たり前に使っとる出費を見直す方向で考えると無理なく楽しく節約できるし交際費に回せる額も増えて良いことづくめや
35   2018/06/20(水) 18:20:13
>>33
ワイの出費6割くらい交際費や
37   2018/06/20(水) 18:20:53
>>35
どんだけ友達多いねんw今が楽しいなら別に貯金せんでもいいんでない?
40   2018/06/20(水) 18:23:21
>>37
休みだけやなく仕事終わりも誘われるからやばい
でも女の子に誘われたら断れんのが男やろ?
42   2018/06/20(水) 18:24:23
後でイッチがやった節約内容まとめて欲しいわ、参考にしたい
44   2018/06/20(水) 18:25:17
>>42
ちょっとまとめてみるわ
50   2018/06/20(水) 18:33:18
食費月3万~4万→昼は弁当(おにぎりとおかず程度)と夜自炊で2万
スマホ代8000円→格安simで1980円
車が18万で売って友人から110ccスクーター5万で購入
駐車場代6210円が浮いて自動車保険月5000円からバイク保険月3000円
自動車税の支払いも無くなったから今年払う予定だった35000円が浮いて今年予定してた車検代10万も浮く

毎日無計画に自販機やらコンビニで買い物してたがそれもやめた。たぶん毎日1000円以上使ってたから月に換算したら30000は浮いてるはず
ギャンブルなんてもうやらん

付き合いに使う分は削っとらんけどこれで毎月15万以上は貯蓄に回せるようになったわ。
手取りは25~27万くらい。繁忙期は35万くらい
53   2018/06/20(水) 18:36:04
何気に自販機で使う金って馬鹿にならんよな
54   2018/06/20(水) 18:36:37
けどそれ一人暮らし用やな
子どもできると車とかいるんちゃう?
55   2018/06/20(水) 18:36:40
>>53
計算してみたら月に10000円以上使っとったわ
56   2018/06/20(水) 18:37:36
>>54
そこやんね。まあその時は今の貯蓄を車購入に充てるだけやし節約体質は家族のためにもなると思う。結婚予定はないけど
57   2018/06/20(水) 18:38:26
半年で200万ってことは、老後に必要な1000万が2年半か
余裕やん
58   2018/06/20(水) 18:40:23
>>57
すまん半年と書いたけどよく考えたら去年の9月からだから9か月くらい経っとるね。
まあでも1000万って割と近いなってのが今の感覚
62   2018/06/20(水) 18:44:47
切り詰めた生活ってのはしてみたいけど勇気がないンゴ…
70   2018/06/20(水) 18:57:47
>>50
サンガツ!参考にするわ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット