ニライカナイφ ★ 2018/10/05(金) 22:43:09.60
神戸市の労働組合幹部に過大な退職手当(ヤミ手当)が支払われていた問題で、市は4日、組合幹部6人に計約2000万円を過払いしていたことが新たに判明したと発表した。
遅くとも約20年前には市が支給を容認していたことを示す資料も見つかり、市の組合幹部へのヤミ手当は計12人約5000万円となった。

市が過去30年間の組合幹部の勤務状況を調査した。
新たにヤミ手当の支払いが判明したのは、1992〜2002年度に退職した市職員労働組合(市職労)幹部5人と市従業員労働組合(市従)幹部1人の計6人。

発表によると、6人は地方公務員法などに基づく上限(5〜7年)を超えて休職し、組合活動に専従していたのに、市は上限を超過した期間も退職手当の算定対象に加え、それぞれ約90万〜約810万円の過大な退職手当を支給していたという。
調査では、97年に退職手当の算定方法について市の担当職員と組合幹部が話し合いをしたことを示す手書きのメモも見つかった。

https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20181005-OYO1T50008.html


  2018/10/05(金) 22:47:39.74
公務員の組合って憲法違反じゃねーの?
144   2018/10/10(水) 18:32:22.39
>>3
パチ○コと同じでどこでもあるんじゃね?
104   2018/10/07(日) 19:14:35.97
>>3
ほんとそれな

給与の二重受け取り以前に違法
86   2018/10/06(土) 22:20:48.41
>>3
地方公務員法でも違法のはずだよなw
恥垢公務員の労働組合は
早くメス入れろよ糞司法め
87   2018/10/06(土) 23:29:33.84
>>86
>地方公務員法でも違法のはずだよなw

地方公務員法52条に「職員団体」という項目がちゃんとある。
法で定められた範囲で当局と交渉することも認められている。
http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM
77   2018/10/06(土) 16:46:45.97
>>3

ですよねw
  2018/10/05(金) 22:48:36.76
訴訟起こして取り返せよ
74   2018/10/06(土) 16:41:25.33
>>4
神戸市のオンブスマンは強烈だから逃げられんだろうね
  2018/10/05(金) 22:52:42.01
おれの税金がこんなクソ野郎どもに・・・・
  2018/10/05(金) 22:53:36.25
公務員は気楽でいいな
10   2018/10/05(金) 22:54:44.50
もはや労組は単なるユスリ
労働法改正すべし
11   2018/10/05(金) 22:56:51.14
自治労?
弁償させろよ
12   2018/10/05(金) 22:58:03.07
公務員の組合も大手企業の組合も、結局、何もしてくれないの。
全部同じ。
13   2018/10/05(金) 23:00:07.04
よそが暴く形じゃないと
人間ミンチが、出来上がるんだろうね
14 朝鮮進駐軍の悪行を忘れるな 2018/10/05(金) 23:01:04.89
闇専従公務員を解雇していれば非正規公務員が何人正規雇用になったことだろう。
15   2018/10/05(金) 23:02:41.64
当然、返還させるんだろな?
17   2018/10/05(金) 23:04:20.02
そらいくら増税しても公務員に喰われるだけ
20   2018/10/05(金) 23:07:30.81
労組はこんなモンでしょ 俺が働いた会社の労組は酷かったな 噂じゃ組合長になると2年で家一軒建つと云われてたしw
21   2018/10/05(金) 23:07:58.79
公務員と生保の違いは

紙一重wwwwww

毎日、パチ屋に行くか役所に行くかの違いくらい

能力的には同等で

税金で、飼ってやってるところはまるで一緒です。
24   2018/10/05(金) 23:15:48.44
どういう仕組み?
なんで労組に金払うの?
ストするぞとかって脅すから?
31   2018/10/05(金) 23:45:09.45
>6人は地方公務員法などに基づく上限(5〜7年)を超えて休職し、組合活動に専従していたのに

こんなのがまかり通ってたのか。すげーな。
35   2018/10/06(土) 00:07:36.81
もう労組とか要らないだろ
社会における役目はとっくに終わったよ
43   2018/10/06(土) 02:08:28.20
労組専従のヤミ手当2000万の為に組合費差し引かれて・・・
悲惨すぎ
54   2018/10/06(土) 06:46:34.80
組合は役員自身のことしか考えていないからね
55   2018/10/06(土) 06:48:19.35
労組なんてもはや集りと変わらない
労働者を助けないしやってることはヤクザまがいだし
56   2018/10/06(土) 06:50:27.86
これは「市が労組を丸め込む為に幹部をヤミ手当で懐柔していた」
と言う話なの?
59   2018/10/06(土) 07:08:15.52
大企業の組合はほぼほぼ御用組合だが、役所にも組合があるのは知らなんだ
60   2018/10/06(土) 07:21:08.16
全国の公務員どもの不正を正すだけで
増税は必要ではなくなると思う
公務員どもをきつく取り締まるだけで10%に増税するより効果あるやろ
61   2018/10/06(土) 07:40:52.93
役所の職員も非正規化を推し進めて
人件費を削減すべき
62   2018/10/06(土) 07:45:54.57
うちの組合の専従役員も職場復帰したらみんな判で押したみたいに車買い換えてたわ。
67   2018/10/06(土) 15:56:57.25
幹部というものは末端員から不当に搾取するためにあるのだ。
68   2018/10/06(土) 15:57:32.18
公務員は激務w
73   2018/10/06(土) 16:31:07.40
市役所の仕事をしないで、
なにやってるの?
81   2018/10/06(土) 19:08:25.25
>>73
組合の仕事を専門にやってる。
勧誘、演説、集金、相談、交渉、会議など。

役所の方は休職扱い。
組合から給料をもらうのは問題ないが、
休職してる役所から手当が出たり、
勤続期間に含めたりするのはダメ。
82   2018/10/06(土) 19:12:43.63
神戸の労組なんてこんなん発覚しても「で?だから何?」で終わり
83   2018/10/06(土) 19:13:29.44
専従ってのがよくないよね
閑職でも従事させるべきよ
98   2018/10/07(日) 12:16:38.56
ホント公務員って闇が深いな。
こういうのを潰していけば、あんなムチャクチャな税金取らなくても良くなるんじゃね?
99   2018/10/07(日) 12:26:34.00
これより大幅にメスが入りますな
102   2018/10/07(日) 18:39:26.36
末端の組合員なんかホンマに養分やなw
103   2018/10/07(日) 19:09:16.78
神戸市の議員は、知らなかったんだろうか??
107   2018/10/07(日) 20:55:34.55
神戸市は朝鮮学校の補助金もまだ継続してるんじゃなかったっけ?
腐敗してるな。
108   2018/10/07(日) 21:05:41.83
いくら税金納めても
いくら増税に耐えても
上級国民様が湯水のごとく散財なさる

何がバランスシートじゃボケ
109   2018/10/07(日) 22:25:20.31
自治労のホームページに
立憲民主党の議員のバナーがいくつも貼ってあるのはどうしてなの?
130   2018/10/09(火) 07:32:55.69
この手の連中に相対するには、大阪だと維新がいるんだが、神戸だと難しいか

>>109
支持団体で、立憲から組織内議員出してるからよ
114   2018/10/08(月) 13:29:05.93
国際連帯、ってなんなんだろう?
http://www.jichiro.gr.jp/intr
115   2018/10/08(月) 13:32:11.62
ほとんど騒ぎにならんな
118   2018/10/08(月) 14:02:34.08
そうは言ってもそれを良しとした市役所がいたから金だってはらってるんだろ。

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット