2018/08/08(水) 21:27:52.99
アベノミクス(安倍晋三政権の経済政策)によって国内株式市場に投入されている公的資金の時価総額が6月末時点で66兆5000億円に達していることが7日までにわかりました。
東証1部の時価総額に占める比率も3月末時点の10・0%程度から10・3%程度に増えています。国内株の1割を公的資金が占め、株価をつり上げる異常事態です。本紙の集計でわかりました。

 株式を買い入れている公的資金は、日銀と年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)です。

 日銀は年6兆円のペースで株価指数連動型上場投資信託(ETF)を買い入れています。4月は株価が上昇基調だったため、日銀のETF購入はそれほど多くありませんでしたが、6月には株価が低迷。
これを買い支えるために6月後半の2週間では10営業日のうち9営業日で日銀が買いに入るなど、大量のETF購入が行われました。この結果、6月末時点で26兆円以上の水準に達したと推計されます。

 一方、GPIFについては3日に4〜6月期の運用状況が発表されています。これによると少なくとも3月末時点の保有株式を維持し、保有総額は3500億円程度、増やしていると考えられます。

 以上を踏まえると6月末時点で株式市場に投入されている公的マネーはGPIF40兆4000億円程度、日銀26兆1000億円程度と推計されます。
公的マネーのほとんどは東証1部上場企業に向けられています。東証1部の時価総額の1割以上が公的マネーで占められていると推計されます。

 公的マネーが「筆頭株主」となっている企業は東証1部上場企業全体では3月末より12社増え、722社となっています。GPIFが単独で筆頭株主となっている企業が6社減となる一方で、日銀単独で筆頭株主となっている企業は7社増えました。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-08-08/2018080801_01_1.html


  2018/08/08(水) 21:31:22.83
これ年金の支払いに金必要になった時点で経済崩壊確定じゃん
  2018/08/08(水) 21:32:25.13
年金砲ってそんな突っ込んでたのかw
  2018/08/08(水) 21:37:22.77
年金砲はまだマシ
為替に突っ込んでる日銀砲は殆どドブに金捨ててるようなもの
円安でドル建ての見かけ上の指標や輸出産業はそれで守れるかもしれんが日本全体の価値は下がってるし輸入業界は死ぬ
71   2018/08/08(水) 23:09:03.00
>>6
日銀は国民の資金費やして海外の投機家を喰わしてるんだわな
  2018/08/08(水) 21:38:27.24
要は大企業が政府に逆らえないってこと
事実上の統制国家
勿論下民が口出しすれば自らの首を絞めることになる
10   2018/08/08(水) 21:41:22.52
社会主義国家かw
11   2018/08/08(水) 21:42:33.70
景気がいいから株が上がるのではなくて日銀と年金が買ってるから上がってると言う状態
13   2018/08/08(水) 21:44:10.40
東証に上場してるの3500社ぐらいだからまだまだ問題にならない
23   2018/08/08(水) 21:51:40.55
>>13
ほぼ東証一部を買ってて東証一部の約1/3の筆頭株主で半数で大株主で時価総額の約1割が公的マネー
15   2018/08/08(水) 21:45:42.92
年金の方は運用目的だから良いだろ

問題は日銀のやつ。「買うこと」が目的だからな。業績なんて関係ない。

マジで出口戦略でどうやって処理するんだろうな。
経済は好調だって言いながら大規模緩和はやめられない状態になってる。
薬物中毒者みたいになってる
17   2018/08/08(水) 21:48:20.74
>>15
運用目的って筆頭株主が利益確定したら大暴落だよ
26   2018/08/08(水) 21:53:13.95
日銀が買ってるETFの額なんて量的緩和政策全体から見ると大したことない
政府が財政支出しなくて国債出さないから買うものなくてしょうがなくって感じ
元手は通貨発行益なのでもっと国民全体に行き渡るように直接給付したらいいと思うが
32   2018/08/08(水) 21:57:42.98
>>26
金利出せバカ
28   2018/08/08(水) 21:55:53.11
>>26
全体から見てたいしたことあるかどうかじゃなくて
その拠出してる金って他に使うべきだった金でしょうと
27   2018/08/08(水) 21:55:05.12
40代の第二次ベビーブーマーが65歳になったときに
ごっそりここに突っ込んでいるお金を引き上げて支払いに回すんだが
株価がドスンっと落ちるんだろうなぁ、あと20年後くらい
30   2018/08/08(水) 21:56:56.29
量的緩和いくらしても資金需要ないから日銀に預ける金が増えるだけそれでマイナス金利をやったがもちろんブーメランは日銀にも返ってくるわけで利回りが悪くなりすぎて国債を買い足しても受け取り利息が減る状態になってる
31   2018/08/08(水) 21:57:06.90
TOは毎月50万使ってるけど俺は10万だしたいしたことない(生活削りまくってるけど)
みたいな話だな
33   2018/08/08(水) 21:58:45.32
金利上げると国債の利払いがすぐに歳入越えるんで金利はあげられない
37   2018/08/08(水) 22:01:54.17
本来なら金利として世の中に還元する金でやってるわけだろ
38   2018/08/08(水) 22:01:57.28
ただ長期金利がもうすでに上昇しつつあって、日銀もいくらか容認せざるを得なくなった
つまりもう手詰まりで金利は上がって利払いがまた上昇し始めている
もういくらなんでも紙幣は刷れない、マイナス金利は効かないしアベノミクスは株の利益収入得られる
大企業と投資家とそれに連動する官僚、公務員のみの利益で終わった
86   2018/08/09(木) 00:45:19.36
>>38
大企業勤務って全体の4割くらいだぞ
それと公務員はリーマンから少し良くなっただけで給料全然上がってない
むしろ2000一桁年から行政や税務は国も自治体も50〜100万くらい平均年収下がってたと思う
40   2018/08/08(水) 22:02:50.19
普通に経済成長する国では数十年経つと株価も数倍以上になってるので日銀がインフレ目標ちゃんとやって経済成長させるなら出口とかたいした問題ではない
出口がどうこう言ってる連中は経済成長する気ないので問題にしてるのかなと邪推するね
54   2018/08/08(水) 22:16:22.90
>>40
実際に経済成長してないし、政府が成長させるつもりないしな
46   2018/08/08(水) 22:10:05.46
>>40
経済成長できない代わりに株価だけ無理矢理上げてるの明らかだろ
まずは少子化対策なんとかしろよ
42   2018/08/08(水) 22:04:48.08
>>40
日本の経済成長率の低さを見ればそんなことも言ってられまい
43   2018/08/08(水) 22:06:12.17
ゼロ金利なのに金借りて事業拡大しようって企業がなくてせっせと内部留保してるんだもん経済成長するわけがない
72   2018/08/08(水) 23:14:04.86
>>43
人間でいうと
日銀:脂肪肝
株価:悪玉コレステロール
大企業:霜降り肉
富裕層:内臓脂肪
45   2018/08/08(水) 22:09:46.69
安倍のせいで日本は終わり
47   2018/08/08(水) 22:11:54.00
もはや発展途上国の貧乏人すら日本選ばなくなってるしインテリなら自国で一発当てる方が良くなってるしな
安倍さんが外国にたくさんお金ばらまいてくれたおかげで
49   2018/08/08(水) 22:13:15.60
イギリス労働党が言ってるみたいに人民のための量的緩和をやるべきなんだよ
通貨発行益を金融市場に集中させて金持ち優遇してるという批判は正しい
今の金融政策の枠組みでやるなら政府がもっと国債発行して財政出すべきだけど財政再建論が強すぎるのがな
51   2018/08/08(水) 22:14:08.02
内需ばかりの企業が多くて国内で金を回してるだけで新しいことを始めようとしても既得権益のしがらみが邪魔して何も出来ない
どう見ても手詰まりなのは分かりきってるし自分のところだけでも守るなら内部留保で生きていくしかない
59   2018/08/08(水) 22:24:01.58
アベノミクスも期待よりいまいちで終わりそうだ
でも他はカスしかいないし60点で良しとするか
若い子はいいけど氷河期世代は結局救われず
61   2018/08/08(水) 22:25:39.60
一番大事な成長戦略になんの見通しもないまま株価を上げることしか考えてなかったのに成長などといわれましても
74   2018/08/08(水) 23:17:16.66
出口戦略考える必要あるの?インカムだけでも1%くらいは増えるだろ
83   2018/08/09(木) 00:08:40.62
これマジでどうすんだ
浮動株全部買い集めるまで続けるのかよ
85   2018/08/09(木) 00:39:16.12
アベノミクスは消費税の増税さえしなきゃ良かったんだがな
財務省の言いなりになったことが尾を引いている
87   2018/08/09(木) 00:54:04.02
投資?なにそれ美味しいの?状態の低マネーリテラシーな国民に代わって国が投資して経済活性化してくれるんだから有り難い
88   2018/08/09(木) 00:58:37.89
なんか四季報見ると大株主に日本マスタートラストとか
日本トラスティサービスとかよく見るけど
これ日銀のETF買いだったんだな
ユニクロとかほぼ国有企業やん
90   2018/08/09(木) 00:59:41.40
外資のハゲタカファンドを追い出せたことは大きな意味があるよ
94   2018/08/09(木) 01:17:36.79
官製相場で外資が逃げるのも時間の問題か
個人的には株は2銘柄しか保有してないしいつ大暴落がきても大丈夫
95 名無し 2018/08/09(木) 01:21:23.66
企業を介して年金を外資に垂れ流してます
96   2018/08/09(木) 01:25:37.36
こんな麻薬みたいな政策続けても
その先にあるのって
97   2018/08/09(木) 01:31:29.28
4,5年前のバズーカには世話になった
98   2018/08/09(木) 01:33:18.20
弾けるまでに稼ぎまくるわ
99   2018/08/09(木) 01:35:26.18
いつ弾けるか教えて
104   2018/08/09(木) 02:24:21.35
上手いことやるね
これが愛国ビジネスの極みか
116   2018/08/09(木) 04:30:00.96
今ってなんとなく平安時代に近いんじゃねえかと思うんだよね
既得権益にぶら下がってる貴族がたくさんいる感じ
118   2018/08/09(木) 05:25:54.28
民主党は金持ちとか資産家に優しかった
大企業の正規労働者にも優しかった
中小企業やそこの労働者と非正規社員には酷かった
円高放置していたから国内産業が壊滅的になった
年金マネーの運用先なんか国内だと株式市場くらいしか残されていない
かといって海外投資は為替リスクが大きくて割合をそんなには増やせない
脱したければ賃金上げて物価上昇率が出て来ないとな
物価上昇率2%の為には賃金を4%上げる必要がある

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット