2018/07/07(土) 01:54:01.99
民営化成功した国なくて元に戻した話ばかり出てくるんだが


  2018/07/07(土) 01:54:48.11
ソースは?
16   2018/07/07(土) 02:00:32.02
>>2
水道事業に民間活用などの改正法案 衆院通過
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180705/k10011510271000.html

「水道民営化を含む水道法改正案が、衆議院で可決」との報道/「他国が成功してる少子化対策は導入しないのに、なんで他国がのきなみ失敗してる水道民営化に向かうのか」
https://togetter.com/li/1243883
  2018/07/07(土) 01:54:57.48
そらもうデモよ
生きるための最重要インフラは民営化してはいけない(戒め)
  2018/07/07(土) 01:56:03.17
>>3
だね
  2018/07/07(土) 01:56:19.54
インフラとは違うが衣食住とかもなんも保障されてないし水道も別にいいよ
  2018/07/07(土) 01:56:42.49
は?なんで民営化なんかした
  2018/07/07(土) 01:56:48.35
水道局は一定の水質基準を保たないといけないから民営化はほぼ不可能だよ
12   2018/07/07(土) 01:58:13.03
>>9
今の安部政権は狂ってるからなんでもやりそうだ
11   2018/07/07(土) 01:57:25.83
流石にインフラは国がやってくれよ
と言うかあちこちで老朽化の問題言われてたのにこのタイミングで民営化とかヤバすぎ
84   2018/07/07(土) 02:37:55.12
>>11
老朽化してるからこそのタイミングなんやろな
税金使って直してったら幾らかかるやら
85   2018/07/07(土) 02:38:41.81
>>84
東京オリンピックなんて辞めてインフラ直した方が景気回復なるわ
87   2018/07/07(土) 02:40:27.89
>>85
それはない
どっちも一時的な公共投資でしかない
まだ目立つ分オリンピックの方がマシやな
92   2018/07/07(土) 02:42:51.95
>>87
インフラ整備は長期な公共投資だから
日本全国にお金が回るからいいんじゃい

目立つだけのオリンピックは一時的で一部の人達しか儲からない
13   2018/07/07(土) 01:58:15.02
安倍は何がしたいのか全くわからん
17   2018/07/07(土) 02:00:40.99
安倍っていうか自民党は 40年くらいずっとこんな感じだよ
18   2018/07/07(土) 02:01:33.43
もう国民に全部ぶん投げようぜって言う
仕返しにも近い何かを感じる
20   2018/07/07(土) 02:03:19.27
突き詰めて行くと無駄な税金に思えて来たんだろうな ほとんど儲からないし
21   2018/07/07(土) 02:03:54.78
実際国がやってきたことを民営化して出来なくなるもん?
今までも俺たちが税金とは別にお水にお金出してたけど
それとは別に国がお金出して水道を支えてきてたの?
26   2018/07/07(土) 02:06:13.96
>>21
民営化したら利益優先になるから格差が生まれて即破綻する
24   2018/07/07(土) 02:05:47.10
>>21そうだよ 電気以上にお金がかかるよ
22   2018/07/07(土) 02:04:11.73
水の代わりにポンジュース出てきそう
25   2018/07/07(土) 02:05:54.90
ガイジ俺に何がやばいのかわかりやすく教えてくれ
民営化したら電気みたいに競争になって水道代安くなるんちゃうんか?
30   2018/07/07(土) 02:07:13.82
>>25
東電のどこが安くなったの?
29   2018/07/07(土) 02:07:05.53
>>25
値上がりして水道の質が悪くなって会社破綻して安心して水道が飲めなくなる
31   2018/07/07(土) 02:07:36.25
そのうちちうごくに全部独占されるぞ
35   2018/07/07(土) 02:10:35.85
これに関する報道ってテレビじゃどこも全然やってないよな
アベ政権って改めて恐ろしい。不気味すぎる
38   2018/07/07(土) 02:12:02.73
>>35
騒がれてるのツイッターと5chぐらいじゃないかな
TVはオウムと大雨情報ばかりだしな
44   2018/07/07(土) 02:15:05.95
>>38
このために死刑執行したんじゃねーかと勘ぐるレベル
69   2018/07/07(土) 02:26:50.05
>>44
急なわりにはオウム報道の素材がやけに揃ってたような気もする
マスコミに何かしら通達があっただけかもしれんが
36   2018/07/07(土) 02:11:20.00
郵政民営化と同じ道たどるんじゃないの
37   2018/07/07(土) 02:11:59.43
>>36
悪夢だな
40   2018/07/07(土) 02:12:40.42
民営化なんかしたら辺鄙なところ断水になるじゃん
47   2018/07/07(土) 02:15:25.92
>>40
人少ない所だと水道料金上がるだろうな
53   2018/07/07(土) 02:17:29.73
>>47
そしてさらに進む都市への人口集中と地方の過疎化
地方創生とはなんだったのか
51   2018/07/07(土) 02:17:01.67
>>47
人口対水量の比が低ければ料金低いでしょ
むしろ地方が東京に水売れるじゃん
55   2018/07/07(土) 02:19:52.82
>>51
劣化した配管を取り替える工事とか住民の負担になったりしないの
これは別なのかな
54   2018/07/07(土) 02:18:19.49
>>51
輸送コスト無視できないし
水を運んでまで元取れる価値が水にあるかっていうとイマイチでは?
42   2018/07/07(土) 02:12:50.78
そもそも水道利用の形態って電気ほど画一的じゃないでしょ
面白いんじゃない?
49   2018/07/07(土) 02:16:49.46
>>42
面白いどうこうじゃなくて水道民営化を始めた国は失敗してて元に戻してるの

こんな例もある
コチャバンバ水紛争(コチャバンバみずふんそう、西: Guerra del agua)は
1999年から2000年4月にかけてボリビアのコチャバンバで発生した
水道事業の民営化と水道料金の値上げに対して、市民が起こした反対運動である。
特に、2000年4月6日からの大規模な暴動では、都市機能が麻痺し、国際連合開発計画の報告によれば、数十人が負傷、6人が死亡した[1]。
4月10日に、民営化が撤回されたことで事態は収束した。
50   2018/07/07(土) 02:16:57.10
これで源流争奪戦がガチで起こると思う
59   2018/07/07(土) 02:22:58.84
民営化すると料金上がるのはわかる
でも水質悪くなるのはわからない
単純に国が今まで使ってきた技術引き継げば良いという話ではないの?
70   2018/07/07(土) 02:26:59.32
間違えた

>>59
海外の水道民営化後に起こった問題
・独占企業による水道料金の暴騰
・人員削減によるサービスの低下
・水質低下による感染症の流行(南アフリカ)
・水をめぐる国内紛争(ボリビア)
63   2018/07/07(土) 02:24:46.02
>>59
利益度外視の国とは違って民間は利益重視なんだから利益出すために品質落とすのは考えうることだろ
66   2018/07/07(土) 02:26:36.19
>>63
品質落とすようなら競争原理働いてより品質のいい水道会社に移るだけなんじゃ?
71   2018/07/07(土) 02:27:31.98
>>66
元々利益でないから国がやってるようなものでどうやって競争原理が起こると?
64   2018/07/07(土) 02:24:58.47
施設管理の仕事してるけど、水道なんてすでに委託だらけだよ
68   2018/07/07(土) 02:26:41.91
>>64
別に誰が作業しようがそんなのはそこまで大きな問題じゃねーよ
運営者が行政じゃなくなるのが問題なんだよ
67   2018/07/07(土) 02:26:41.79
>>64
責任者の所在がはっきりしなくなると
悪い事やりたい放題
88   2018/07/07(土) 02:40:34.00
上水道の事ばかりだけど下水道はどうなんだろう?
ダム管理はもう民営化されているんだっけ?
144   2018/07/07(土) 03:35:13.61
今までライバル企業なんていなかった業界をいきなり民営化してノウハウ持って利益出せる企業がどれだけあるのかって話だよ
あるから民営化するんだよね?

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット