2018/07/15(日) 22:05:20.56


キーエンスの平均年間給与は2088.5万円と2000万円を大きく超えています。
また、単体の従業員の平均年齢は35.9歳と36歳に達していません。

国税庁のデータによれば、日本の平均給与は420万円程度です。その平均値を考慮すればキーエンスの給与水準には驚かされるばかりです。
また、平均年齢も30歳半ばにして平均年間給与で2000万円を超えるのですから驚きを隠しきれません。
http://www.toushin-1.jp/articles/-/6651


・営業職の採用は新卒男性のみ
→中途はキーエンスの社風に染めにくい、女性は体力的についていけないから。採用は徹底的な性格診断と過去の統計結果から儲ける人間を厳選。志望理由は一切聞かれない。

・社内の役職呼び、飲み会、バレンタイン禁止
→社内政治を招き、一円の得にもならないから。バレンタインは女性社員にいらぬ配慮を与えるから禁止。

・22時間完全退社。休日出勤禁止
→勤務時間は厳しく制限。その代わり勤務時間中に私語や休憩などは一切許されない。分単位の日報提出義務がある。

・製品は全て標準品でカスタム品なし
→製品は全て標準品の組み合わせで販売する。FA業界では珍しい直販だからできる仕組み。カスタム品を売らないことが営業利益率50%超の異次元の経営成績を出す源泉。

・徹底されたマニュアル営業
→営業スタイルは属人的ではなく、マニュアルを実行する。社内でロールプレイングを行い合格しなければ営業に行かせてもらえない


  2018/07/15(日) 22:09:26.54
20代で家が建つ
30代で墓が建つ
191   2018/07/15(日) 23:20:05.39
>>4
超ウケたわ
133   2018/07/15(日) 22:54:08.67
>>4
何十年前から言われてれる、これ

KEYENCE
  2018/07/15(日) 22:09:29.86
>その代わり勤務時間中に私語や休憩などは一切許されない。

これマジなんか…
323   2018/07/16(月) 01:01:50.05
>>5
そっちの方が楽かも
253   2018/07/15(日) 23:54:59.42
>>5
タバコ吸う社員はいないのかこういうところに就職すればよかった
251   2018/07/15(日) 23:51:31.68
>>5
エレベータで役員さんと乗り合わせて挨拶したら社内処分
92   2018/07/15(日) 22:38:20.46
>>5
キーエンスの営業車コンビニに止まって社員が一休みしてるの見たことあるわ
厳しいことは厳しいんだろうけど誇張されてるんじゃないの?
140   2018/07/15(日) 22:57:42.03
>>92
昼休みと昼飯がコンビニの駐車場で15
分とかだと思う
103   2018/07/15(日) 22:43:42.85
>>92
客先との時間調整じゃね?

分単位の営業日報は有りだと思うな
営業も大きいプロジェクトだと横取りされたりするから分単位で記録させて整合性を取るんだろうな
102   2018/07/15(日) 22:43:20.06
>>92
コンビニ結構止まってるのは見るな
客との時間調整だと思うが
  2018/07/15(日) 22:10:58.62
>>5
ブラックやん
  2018/07/15(日) 22:10:46.95
>>5
管理はくそ厳しいからな
  2018/07/15(日) 22:10:30.81
謎と闇が深いな
11   2018/07/15(日) 22:11:24.25
キーエンスって何屋さんなのさ
196   2018/07/15(日) 23:21:30.26
>>11
メーカーの名を騙った商社だよ
製品の開発生産は外注
特許も殆ど無いに等しい
202   2018/07/15(日) 23:26:14.91
>>196
それならappleも商社になるな
そもそも工場なんかないし
241   2018/07/15(日) 23:45:06.19
>>202
そそ、そんな感じ。キーエンスも研究所持ってるし
>>192
東急ハンズ三ノ宮店に1990年代半ば頃展示してあったわ。
俺が知る限りドローンを形にしたのはキーエンスが世界初じゃね?
>>25
製品もすごいぞ。カタログもわかりやすいし。使いやすい。品質も高い。
営業は普通。あしげく通う努力は認めるが。他のFAメーカーは商社を挟んでいるから
メーカー営業が来ることは殆ど無い。
>>204
直販志向はキーエンスだけだよ。 オムロン、三菱、富士電機、パナはやってない。
>>155
FA機器は値崩れが起きにくいから。
ファイバーセンサーなんて分解したことあるけど5分の1の価格で売っても利益出ると思うわ。
224   2018/07/15(日) 23:35:22.94
>>202
あれはファブレスでしっかり特許取ってるからメーカー
キーエンスは開発まで下請けだよ
企画は自社だけどね
192   2018/07/15(日) 23:20:13.73
>>11
電子機器の設計・制作・販売


80年代に世界で初めてクアッドコプターのラジコンを作った
ジャイロソーサーと名称されてた
所謂ドローンでは無いけれど外観は今のドローンそのもの
176   2018/07/15(日) 23:09:09.38
>>11
プロボックスユーザー会の皆さん
125   2018/07/15(日) 22:52:20.85
>>11
走り屋
154   2018/07/15(日) 23:02:45.36
>>125
首都高最速はキーエンスかFANUCの営業車って噂だよな
361   2018/07/16(月) 02:20:58.81
>>154
ファナックは在庫持たしてくれないからな
通信エラーですらファナックの人間呼ばなきゃ行けない
技術者は大変だと思うわ
237   2018/07/15(日) 23:41:40.49
>>154
FANUCはキーエンスよりさらにヤバイよな
キーエンスの本社は新大阪駅近くのけっこう変わった形の建物でオシャレ感もあるけど
FANUCの本社は富士山の麓の忍野村とかいう鉄道も通ってないほどのど田舎で建物も真っ黄色だから何か怪しい宗教団体かと思ってしまう
187   2018/07/15(日) 23:18:22.94
>>154
深夜の高速でブチ抜かれたらよくわかる
仕事に命かけるってのはああいうことなんだ
159   2018/07/15(日) 23:03:29.96
>>154
黄色い車ww
48   2018/07/15(日) 22:23:25.23
>>11
ラジコンヘリ作ってたような気がする
22   2018/07/15(日) 22:15:14.18
>>11
キーエンスの蛍光顕微鏡なら知ってる
21   2018/07/15(日) 22:14:18.03
>>11
知らない側で一生を終える
15   2018/07/15(日) 22:13:09.14
>>11
センサー、計測器、等
16   2018/07/15(日) 22:13:47.58
営業日報、くそ細かいんだろ
時間ですら分単位の報告とか
25   2018/07/15(日) 22:15:59.47
製品の性能は普通だけど、営業がすごいんだよな
71   2018/07/15(日) 22:29:56.21
>>25
展示会で登録したメールにほぼ毎日来るね。
資料とかいろいろ。
いつか導入したいと思わせるレベルではある。

ちゃんと商品説明してればモノは売れる、当たり前な商売しとるね。
29   2018/07/15(日) 22:17:27.93
代理店を使わないなどのやり口が競合他社から嫌われてると聞く。
204   2018/07/15(日) 23:27:22.43
>>29
直販志向は同業他社でもやってるから
いいんだけど、どっちかというと
営業手法に同業他社批判するからダメ
あることない事言われるから修正が面倒い
41   2018/07/15(日) 22:21:26.51
元レーサーじゃないと入社できないんじゃね
46   2018/07/15(日) 22:22:47.60
22時間 完全退社って何
22時まで働くのか、22時間働くのか
後者は論外として前者でも結構ブラック
62   2018/07/15(日) 22:27:48.55
>>46
22時まで働くで有ってるぞ
残業代で年収上がる金融やマスコミと一緒
1日14時間働くのがデフォルト
329   2018/07/16(月) 01:12:42.96
>>62
ブラックじゃん高給でも無理だわ
354   2018/07/16(月) 02:09:58.41
>>329
安心しろ
お前みたいなのは入社希望しても性格診断で跳ねられる
59   2018/07/15(日) 22:26:56.87
>>46
22時完全退社の間違いだろうなw
22時以降は職場を閉めて残業できないようにするってことだろ
53   2018/07/15(日) 22:23:59.16
キーエンスは厳しい会社だよ。売れば売るほど給料も青天井で上がるが、
業績の悪い奴はついていけなくなってどんどん辞めていく。
61   2018/07/15(日) 22:27:46.97
こことか医療機器屋の営業って大変だなって思う
会社にいる時間っつーか仕事をしてる時間が好きじゃないと無理だよね
その分売れただけ給料になるけど
63   2018/07/15(日) 22:27:56.19
子会社の中途面接受けたけど、
いきなり図面読まされて、ここは何の回路かわかるか?みたいなこと言われたな。
知るかって答えてやったわ
479   2018/07/16(月) 08:06:02.22
>>63
知識が無い点でダメ
コミュできない点でダメ
78   2018/07/15(日) 22:32:48.43
詳しいこと分からんからあれだけどクソ細かい日報書くことは無駄にならないんか?
87   2018/07/15(日) 22:35:46.91
営業は大変だろうな
次々出る新商品の使い方マスターしないとならんからな
91   2018/07/15(日) 22:38:20.36
断ったら殺されそうな営業してそう
98   2018/07/15(日) 22:41:51.13
キーエンスは営業は死ぬからやめた方がいい
技術系はそこまででもなく普通に忙しいとかのレベル
129   2018/07/15(日) 22:53:29.24
メンタルヘルステスト
責任感があります→不採用
良い人です→不採用

こわE
450   2018/07/16(月) 06:41:01.83
>>129
責任感があるってぶっちゃけ鬱傾向になるってことだから
ほこれないよね
145   2018/07/15(日) 23:00:13.65
全然羨ましいと思えなくてワロタw
152   2018/07/15(日) 23:01:26.98
キーエンス営業のフットワークの軽さは異常だからな
実際に関わってみると凄さがわかる
172   2018/07/15(日) 23:06:47.60
>>152
だな。困ったとき明日届けてくれって言うと本当に持ってくるし、納期掛かるときは、納期まで無償でサンプル貸してくれるもんな
キーエンスのセンサ類や機器類はあんま好きじゃないけどなんだかんだ買ってるから儲かってまんな
174   2018/07/15(日) 23:08:24.38
お前らだってネトゲなら分単位で行動計画立てて常に最適解を求めてプレイするだろう
その気力を仕事でも発揮出来る気合い入った連中がこういう会社で活躍する
287   2018/07/16(月) 00:22:09.18
ここの営業は凄い 目から買え買えビーム出してくる
378   2018/07/16(月) 02:53:17.95
やっぱりレーサーって稼げるんだな

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット