砂漠のマスカレード ★ 2018/11/12(月) 12:08:41.83
東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で着ぐるみをかぶってショーなどに出演していた契約社員の女性2人が、
過重労働やパワハラで心身に苦痛を受けたなどとして、運営会社オリエンタルランドに対し、計約755万円の損害賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こしている。
第1回口頭弁論は11月13日に開かれ、2人は意見陳述を行う予定だ。

●「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」

訴状によると、提訴は7月19日付。30代の女性契約社員は2008年4月に入社し、キャラクターコスチュームを着てショーに出演していた。
13年1月から18年3月ごろまでの間、上司から複数回のパワハラを受けたと主張している。

例えば、13年1月ごろ、来場客と記念撮影などを行う「グリーティング」中に客(成人男性)から故意に右手薬指を反対側に折られて負傷した。
上司に労災申請への協力を求めたところ、「エンター(エンターテイナー)なんだからそれ位我慢しなきゃ」「君は心が弱い」と協力を拒絶されたという。

また、16年1月ごろには、「ショーベース(舞台)には神様がいるんだから、お前は神様に嫌われているから3カ月後に絶対怪我するから覚えておけ」、
喘息がおこると相談したところ「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」「病気なのか。それなら死んじまえ」などと言われたという。
さらに、2017年1月ごろにバックステージで過呼吸を繰り返した際には「次に倒れたら辞めてもらう」と言われたとしている。

●30キロの着ぐるみ
もうひとりの原告である、20代の女性契約社員は2015年2月に入社。着用するキャラクターコスチュームは、給水袋や冷却剤なども含むと10〜30キロほどの重量で、女性はいずれも特に両肩に負担がかかるものだったと指摘している。

女性はショー(1回40〜45分)やグリーティング(1回20〜30分)などの業務を行なっていた。どしゃぶりにならない程度であれば、雨が降ってもショーやグリーディングが行われた。雨を吸ったコスチュームはより重くなり、より身体に負荷がかかったという。

女性は2017年1月に、肩や腕にしびれが生じる「胸郭出口症候群」を発症し、同年7月に船橋労働基準監督署から労災認定を受けた。ショー・パレード出演は、発症直前の11月は22回、12月は28回と前年の同じ期間に比べて2倍近くあったという。

20代女性は「健康状態に応じて業務内容を軽減すべき義務を怠った」、30代女性は「パワハラに対して適切な措置を講ずる義務を怠った」などとし、ともにオリエンタルランドが安全配慮義務に違反したと主張している。

オリエンタルランド広報部は弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「係争中の案件のためコメントは差し控えさせていただきます。
当社の見解は訴訟手続きの中で明らかにさせていただきます」とコメントした。


▶︎Youtube ▶︎
t's A Small World


  2018/11/12(月) 12:10:27.50
中の人はいない
15   2018/11/12(月) 12:14:13.31
ミッキーの薬指ってどれ?
20   2018/11/12(月) 12:15:04.26
そもそも女が着ぐるみやるのに
無理があるんだよ
201   2018/11/12(月) 14:00:29.66
>>20
着ぐるみに入れる男って結構限られちゃうだろ身長150ぐらいのチビ男はレアだぞ
114   2018/11/12(月) 12:41:58.60
>>20
むしろ平均的に小柄な人が多い分女性の方が有利

中の人がごつい兄やんだったら着ぐるみもそれに比例して大型化するし
286   2018/11/12(月) 19:11:33.41
>>114
バリーさん「せやな」
24   2018/11/12(月) 12:16:09.68
幸せの国の正体は魔物の巣窟だとドラクエ6で学んだだろ
32   2018/11/12(月) 12:17:56.96
キャストには30キロの背嚢背負って50キロ行軍できるかテストしてから採用すればいいのにな
33   2018/11/12(月) 12:17:56.99
夢の国がこんなに酷いとはね…
35   2018/11/12(月) 12:18:41.75
生きてりゃジジィにもババァにもなるだろ
37   2018/11/12(月) 12:18:50.75
どんな物語でも夢の国は大量の奴隷が支えてるもんだ
38   2018/11/12(月) 12:19:01.11
いつも抽選に外れる俺はショーベースの神様に嫌われてるのかな
44   2018/11/12(月) 12:19:40.12
この上司よりババアの指折った奴許せねえんだけど
45   2018/11/12(月) 12:19:42.35
この上司は当然30歳以下なんだろうな?
55   2018/11/12(月) 12:21:14.08
ふしぎの国のアリスの トランプ兵だってしょっちゅう女王に処刑されてるし
57   2018/11/12(月) 12:22:06.95
着ぐるみやダンサーってオリエンタルランドの正社員なの?

15年くらい東京の大学行ってた頃、バイト情報誌の裏にたまにディズニーランドの一斉求人説明会&面接会をデカい会場借りてやるという広告を何度か見たけど今でもやってるの?
173   2018/11/12(月) 13:23:13.88
>>57
全部バイト。
59   2018/11/12(月) 12:22:27.20
着ぐるみの中の人なんて
働きたい人たくさんいる大人気職なんだから
グチャグチャ言うやつは辞めてほしいのが
雇用側の本音だろ
65   2018/11/12(月) 12:24:19.65
オリエンタルランドは、中に人は居ないから
労災は発生しないって主張しろよ。
77   2018/11/12(月) 12:27:52.97
まあ、こういう仕事は外国人がやることになるんだろうな。
日本語が満足に喋れないことを良いことに。
しかし、裁判沙汰になって多額の賠償金を払う羽目に
最初から日本人で良かったと後悔するバカ経営者
88   2018/11/12(月) 12:34:02.17
TDLとか相手だと何故かデモ活動する団体とかないんだよな
93   2018/11/12(月) 12:35:16.66
仕事のできるババアーなら歓迎するぜ
仕事できない若者よりマシだからな
110   2018/11/12(月) 12:41:18.68
なんだよコスチュームって

皮膚だろ!皮膚!

夢奪うようなこと言ったらダメだっての!
120   2018/11/12(月) 12:43:26.37
バイトが9割でも会社は運営できる

その方法をこっそり伝授するよw

っていう本を出してたよね夢の国ディズニーランド
124   2018/11/12(月) 12:44:27.76
国なんだろ?
じゃあ仕方がない
128   2018/11/12(月) 12:45:34.14
事務職じゃなくて俳優やスタントマンみたいなもんなんだから
続けられる体力がなければ辞めるしかないだろ
やりたい奴はいっぱいいるんだし
131   2018/11/12(月) 12:46:54.31
中の人はいない設定は客相手の舞台の場だけのお約束だからな

舞台裏でも中の人はいない扱いで、中の人を大事にしないブラック企業なんか滅びろ
143   2018/11/12(月) 12:52:53.88
着ぐるみだったのかよ
ふざけんな
144   2018/11/12(月) 12:53:11.65
テレビだとキャストは充実して仕事できて満足としか報じない
152   2018/11/12(月) 12:59:11.98
客がよい夢を見て、従業員(と金を出すお父さん)が悪夢を見ることで、全体として釣り合いがとれてるので問題ない。
154   2018/11/12(月) 13:01:59.65
ディズニーって園内でバカ高い飲食物買わされて
長時間並ばされて
世界で一番庶民であることを実感できる場所だろ
182   2018/11/12(月) 13:33:59.93
着ぐるみは身長制限が厳しい
188   2018/11/12(月) 13:41:41.93
俺も20代の頃は30以上はあり得ないと思ってたけど
今は35才くらいまでのリアルな知り合いなら普通にやれるな、と思ってる
196   2018/11/12(月) 13:57:10.67
ユートピアの裏側はデストピアなのが普通
222   2018/11/12(月) 14:49:13.39
ミニーの耳元で「疲れてるんだろ?少し休めよ」って囁いたら「そこは耳じゃない」って言われた
227   2018/11/12(月) 15:00:44.29
30以上がBBAか、清掃業だったら赤ちゃんやぞ
240   2018/11/12(月) 15:23:37.73
着ぐるみの中は女性も居るんだな、野郎ばかりと思ってたよ。
これ知ったら個人的には夢の国になったわ。
250   2018/11/12(月) 15:44:33.88
ハハッ
862   2018/11/14(水) 12:24:19.15
オリエンタルラジオ最低だな

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット